2018年12月一覧

アミヒカリタケ(光るキノコ)がキレイ!幻想的に光る理由や仕組みは!?

yahoo!ニュースを見ていたら 光るキノコが見つかった!という ニュースが取り上げられていました。 とっても綺麗なそのキノコは アミヒカリタケ というんだそうです。 なんとも幻想的なアミヒカリタケ。 ジブリの世界を彷彿させるその姿に 心打たれました。 キノコが光るってどんな仕組みなんでしょうか? 他にも光るキノコはあるのか? 調べてみました。

プリングルズの空き箱アート!?晴季のペーパークラフト作品がスゴイ!作り方は?【ソノサキ】

プリングルズのペーパークラフトって 知ってますか? プリングルズのあのおじさんが スタイリッシュな姿で立っている ぺーパークラフトが話題です。 今注目を集めているペーパークラフトは なんとお菓子の空き箱を使って作られた 作品なのですがどれもスゴイのです。 その作品を作成しているのは 晴季さんという大学生のようです。 今回はペーパークラフター晴季さんや その作品についてチェックしてみようと思います。

テレサ・カレーニョって誰?女性ピアニストで経歴や功績に結婚は?【グーグルロゴ】

2018年12月22日のグーグルのロゴが グランドピアノの中に女性の顔が 描かれたモノに変ってますね。 これは女性ピアニストのテレサ・カレーニョ の生誕165周年を記念したものの ようです。 テレサ・カレーニョさんっていったい どんな方だったのでしょうか?

ゆず「冬至の日ライブ」復活か!?重要なお知らせとは!?解散や活動休止はないでしょ!?

ゆずが公式サイトで重要なお知らせとして 2018年12月19日(水)21:00に SNSをチェックするように呼びかけました。 内容が堅かったのとゆずのメンバー 北川悠仁、岩沢 厚治が連名で 公開されたためネットやテレビ局 各メディアが混乱しているようです。 いったい今回の重大発表は なんなのでしょうか?

パウル・クレーの作品や本、画集は?天使の絵がなんかいい!【グーグルロゴ】

グーグルのロゴがパウル・クレーという画家の 作品風になっているようです。 パウル・クレーってどんな画家で どんな作品を描いていたのでしょうか? 今回はパウル・クレーの作品や 本、画集があるのか? 天使の絵やバラの名前になったり 名言なども紹介します。

クラリッセ ・リスペクトールって誰!?小説家でその作品は?【グーグルロゴ】

2018年12月10日のグーグルのロゴが 綺麗な女性の顔を中心に色んな物が 描かれていますが誰なの? その人物はクラリッセ ・リスペクトールという 小説家の女性のようです。 生誕98周年を記念してロゴが変更されています。 今回は小説家クラリッセ ・リスペクトールさんに ついて調べました。